くすぶりOL日記

いつの間にか母になった30代OLが仕事や子育て、ファッション、アラサー友達の生態などを気ままに綴ります

なぜこんなに長い?今年のスカート丈

某ファッション雑誌で今秋のお洋服をチェックしてみたが、欲しい服が全然なかった。だいたい、今年はスカート丈が長すぎる。丈さえもう少し短ければ買いたいな、と思える服がたくさんあるのだが。

 

最近は、どのアパレルのお店をのぞいても、びっくりするくらい丈の長い服ばかりが並んでいる。並んでいるワンピースは9割型リゾートファッションを思わせるマキシ丈。これは異常事態である。こうなると数年前に買った膝丈のスカートですら、なんだか短すぎる気がして、履きづらくなってしまう。ギャルさえロング丈を着ているこの世の中で、年が若いならまだしも、30過ぎの女が20代の子より丈の短いスカートを履くのはなかなか勇気がいる。

数年前からミモレ丈などが流行りだして、年々スカート丈が長くなっていっているような気がして、なんだか嫌な予感はしていたのだ。

自慢ではないが、私は背が低い。身長は150cmジャストである。ミモレ丈以上の長さのスカートを履くと、体全体に占めるスカートの割合が大きくなってしまい、バランスが悪い。モデルさんが着て足首の近くまであるような丈の服は、私が着ると引きずってしまう。子持ちの身では動きやすさも重要になってくるため、引きずりそうなほど長いスカートは子育てにも不向きだ。

 

そして、さらに悪いことに、ボトムスの丈が長い分、上半身はコンパクトなのが流行りだ。トップスはタイトなシルエットで、たいていノンスリーブである。これは非常によろしくない。産後、私の二の腕はたくましくなり、下っ腹はぽっこりタポタポである。とてもタイトなノンスリーブニットでお見せできる代物ではない。唯一産後も変わっていない(と思い込んでいる)のが脚の太さなので、私としては上半身はゆるりとした服で隠しつつ、足を出していきたい。流行と全く逆行している。

ロング丈を着るためにせめてヒールで足の長さを稼ごうかと思うが、ここ数年のカジュアル傾向でペタンコ靴が流行っている。こうなるともう、我らチビ族はもう一巻の終わりである。

 

しかし、これだけ丈が長ければ、まさに日々聞いているアナウンスのごとく、“エスカレーターにお召し物が引き込まれ”て死傷者が多発しているのではないかと案じてしまうが、今のところ周囲で死傷した人を聞かない。ただ、駅の階段などで、スカートやワンピースの裾で雑巾がけをしている女性ならしばしば見かける。そして、今にもスカートを踏んづけそうで、やはり危ない。もしかして日本はいつの間にか女性の脚の露出を禁じることになってしまったのか?この反動で来年あたりミニスカブームでも来ないかな、と遠い目をしながら待ちわびるのみだ。