くすぶりOL日記

いつの間にか母になった30代OLが仕事や子育て、ファッション、アラサー友達の生態などを気ままに綴ります

30代子持ち、ついにガーリー服を手放す決意をする

先日、なんとなく「ヒルナンデス!」を見ていたら、クローゼットの中を整理する特集をやっていた。洋服のコーディネーター兼収納術だかなんだかのよく分からないプロが、依頼主のクローセットの中をチェックし、いらない服といる服に勝手に分けて整理し、さらに残った服でコーディネートを考えてくれるという、クローゼットがパンパンで頭もパンパンの人には興味深い特集だ。

依頼主が0歳の子どもを持つ30代前半の女性で、ガーリー系の服が多いため年相応の服装を考えたい、というまるで私の生き写しのような人だったため、じっと見入ってしまった。さて、クローゼットの中を拝見してみれば、出てくる出てくる、花柄、フリル、膝上丈、スカート、ワンピースのモテ服パラダイス。30代でこれはないでしょ、と苦笑されながら、これはもう似合わない、これは着たらイタイ、とガーリー服がばさばさと切り捨てられていく。

はじめは自分のクローゼットのことも忘れて、30代でこの服はイタイわーなどと批評しながら見ていたが、次第に番組の趣旨も忘れて腹が立ってきた。服なんて本人が良いと思うものを着ればよいのだ。これはダメ、あれはダメとなぜ他人に批判されなければいけないのだ。本人が好きならば30代だってリンゴ柄の膝上丈ワンピースを着ればいい。

勝手に憤慨しながらテレビを消し、そうは言うものの、ふと我に返って自分のクローゼットを確認してみたくなった。クローゼットを全開にし、改めてしげしげと眺めてみた。

まず、第一印象として感じたのは、思っていたより服が汚くてぼろいということだ。20代前半から5年、10年と着倒した服は、シミ、毛玉、ほつれのオンパレード。日ごろのお手入れを怠っていたのがよく分かる。今までこんな汚い服を着ていたのか…と愕然とした。

次にやたらとリボンが目立つ。ワンピース、ニット、スカートに至るまであちこちリボンがお目見えしている。色はピンクを筆頭にパステルカラー系が多い。

これはまずい、なんとかせねば…。

そしてはっとした。育休中でそもそも外行きの服を着る機会が激減している今こそ、チャンスなのではないか。育休中にクローゼットを整理して、年相応の、知的でエレガントな服を新たに導入して、さっそうと職場に復帰するのだ。そうすれば、「くすぶりOLさんって頭だけでなく洋服もお花畑だったけれど、さすが、母親になって現実が見えたのね!」と職場で高評価を得られること間違いなしだ。

とはいうものの、貧乏性である私。大好きな服たちを簡単に捨てることができない。そこで思いついたのが、今をときめくメルカリの活用だ。不要な服は売ってしまおう。金になるし、捨てずにすむし、一石二鳥だ!―こうして私はメルカリ中毒への道を進むことになるのであった―。次回、「メルカリで服が売れない」。お楽しみにね♡