くすぶりOL日記

いつの間にか母になった30代OLが仕事や子育て、ファッション、アラサー友達の生態などを気ままに綴ります

メルカリで服が売れない

さて、前回ブログに書いた通り、クローゼットの中の洋服を処分しよう、引っ越しついでに不用品も処分しようとして育休中にはまった新たな趣味、それはメルカリであった。

はじめは半信半疑ではじめたものの、やってみると意外なものが売れるので驚いた。

たとえば、ひびが入り、少々カビの生えた、安物のテレビ台。一人暮らしのときに愛用していたのだが、5年使用してお払い箱となった。こちら、5000円也。

たとえば、使いかけのファンデーション。といっても私がデパコスなど買うわけがなく、定価1500円程度のお品物。半分くらい使って忘れ去られ、いつ買ったかわからなくなって自分で使うには不安な商品。こちら、500円也。

たとえば、結婚式でウェルカムボードにしたブラックボード。家に置くには大きすぎる上に、100円ショップで買った造花をグルーガンでべたべた張り付けてしまって、使いようのない粗大ごみ風。こちら、2000円也。

こうして羅列してみるといかにもゴミっぽいものばかりだが、我が家にはゴミしかないので出品物もおのずとゴミのオンパレードになるのだ。

毎回クレームが来るのではないかとおびえながらそれらを発送したが、クレームどころか、「かわいいです」「気に入りました」などと感謝のメッセージが送られてくるのだから、たまげたものだ。ゴミを売って感謝されるなんて…とすっかりはまってしまい、夫婦であれもこれも出品する羽目になったのである。

そのうち、メルカリの評判を聞きつけた母から祖母の遺品処分まで依頼され、私は日々ゴミの出品と発送に精を出した。

え?肝心の服はどうなったかって?

どういうわけか、なかなか売れないんですわ、これが。なんでだろう。裾がほつれていたり、ボタンが一つ紛失していたり、毛玉ができていたり、しみがついていたりするだけなのに、なぜか売れない。たまにコメントがついたと思ったら、破り捨てるのに使いたいので購入してもよいかという恐ろしい問い合わせだった。あ、やっぱり私の出品物はゴミだと思われているのね。はい、保存状態が悪すぎるね。

ということで洋服は単品で売るのをあきらめ、まとめ売りにトライ。13点、コート付きで売り出してみたところ、育休のおわりにタイミングよく3800円で売れた。13点を引っ越し屋の段ボールに詰めたら、それこそゴミにしか見えなかったが、これを買ってくれる人がいるなんてありがたいことである。

さて、すっかりメルカリ中毒になってしまい、家の中にある出品できそうなものを血眼になって探し、そのうち夫まで出品してしまいかねないので、ここいらで休止を。今後子どものものが増えるだろうから、また何か売るものがたまったら再開してみるのもいいかもしれない。とりあえず、来週からは仕事に復帰するので、心を改めて働こう。